度々、旅に出る

旅行が趣味で海外を中心に年に数回は旅行に行ける様に頑張ってます。去年はイタリア・フィリピン・タイ・マレーシア・インドネシア、今年は上海・イギリス・タイ・ミャンマー・ベトナム・フィリピン・香港に行ったり行こうとしたりしています。自分が下調べをしたときにガイドブックやネットに載っていなかったりわかりづらかったことを中心に綴っていますので、旅程作りのお役に立てれば嬉しいです。

ここでお土産を買わないなんてできっこない『セレンダーセラミック』

こんにちはっ。。

ベトナムのお土産といえばどんなものを思い浮かべますか?

コーヒーやお茶、塩やチョコレートなんか良い感じですかね??

ですが今回は陶器の贈り物のお話し。。

バリ島のジェンガラやカンボジアのクメールセラミックなど、各国でそれぞれ特徴のある焼き物が多くありますが、ここハノイではバッチャン焼きが有名です。

そして、その中でも特にこの『Serender Ceramics』ではゆるキャラ的なデザインがとても印象的で素敵なものが沢山ありましたよ。。

しかもどれも手頃な価格で、買いやすいのでまとめてみました。

参考にして貰えれば嬉しいです。。

 

f:id:tabitabitravel:20190918221825j:plain

 

 

概略-Overview-

 バッチャン焼きはハノイの南東にあるバッチャン村で作られている陶器ですが、お花や動物をモチーフにしたものが多く、ひとつひとつ手描きで色付けされたマグカップやお皿はとてもチャーミング。

同じデザインのものでも少しづつ縁の濃さや色合いが異なり、厳密に言えば同じものは2つとないオリジナルなものばかりです。

特にこの『Serender Ceramics』に置いてあるものはかなりゆるめなキャラクターが多く、眺めているだけでも楽しいのですが、小さな小皿が数百円程度から購入できますので、おみやげとして買って帰るにはもってこいです。

ちなみに、購入後はカバンの中でも割れない様に、新聞紙でしっかりと梱包してくれるので、安心して買えますよ。

 

アクセス-Access-

住所 11a Tràng Thi, Tràng Tiền, Hoàn Kiếm, Hà Nội, ベトナム

営業時間 9:00~21:00 休み無し


注意点-Inportant-

手作りということもあり、同じデザインのものでもちょっとずつ出来が異なります。

そのため、キャラクターが笑っていたり、真顔になっていたりと様々あるので、良く見てから選びましょう。

ちなみに、値段もそれぞれ異なっていますので、買う前には裏に貼ってある値札をを確認した方が良きです。

 

まとめ-Summary-

ベトナムで数多くのおみやげを見ましたが、このゆるキャラ焼きは一番強く印象に残っています。

我が家では自分用に小さな小皿4つと大きな皿を買いました。

ホアンキエム湖にも近い場所なので立ち寄りやすいってのも良きですね。

ここで買ったお皿で食べるとご飯も楽しくなりますよ。。

ハノイに行った際には是非、覗いてみてください。。。

最後に少しだけ写真を貼っておきますので、よろしければどーぞっ。。


あなたの旅が豊かでありますよーにっ。。。

 

f:id:tabitabitravel:20190918225931j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918225942j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918225952j:plain

 

f:id:tabitabitravel:20190918230048j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230057j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230118j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230129j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230140j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230150j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230206j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230231j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230321j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230335j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230345j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230353j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230404j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230415j:plain

f:id:tabitabitravel:20190918230424j:plain