度々、旅に出る

旅行が趣味で海外を中心に年に数回は旅行に行ける様に頑張ってます。去年はイタリア・フィリピン・タイ・マレーシア・インドネシア、今年は上海・イギリス・タイ・ミャンマー・ベトナム・フィリピン・香港に行ったり行こうとしたりしています。自分が下調べをしたときにガイドブックやネットに載っていなかったりわかりづらかったことを中心に綴っていますので、旅程作りのお役に立てれば嬉しいです。

ダナンの日常を垣間見る『ハンマーケット』

こんにちはっ。

ダナンの庶民的なマーケット『ハン市場』に行ってきましたよ。

基本的には雑貨や生鮮食品を扱うお店や飲食店等が多く立ち並ぶ場所ですが、同じ様なものが何か所も売っていたりするので余程、じっくり比較するような事でもない限り、30分もあれば十分に見て回れるので、お手軽にベトナムの日常を体験できます。

 

f:id:tabitabitravel:20190825222336j:plain

 

 

概略-Overview-

東南アジアのマーケットにはそれぞれ独特な雰囲気があり、特に欲しいものがある訳では無いけれど、見て回るのが好きです。

ダナンの日常を気軽に体験できる『ハン市場』は規模が小さいのでサクッと見て回れます。マニラのバクラランみたいに熱気が充満している感じも無いので、個人的には物足りませんが、複数のジャパニーズの女の子たちがアオザイや雑貨、Tシャツ等をたくさん買っていましたよ。。

 

www.tabitabi-travel.fun

 

 アクセス-Access-

住所   119 Đường Trần Phú, Hải Châu 1, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム

営業時間 6:00~19:00 休み無し

 

 

f:id:tabitabitravel:20190826210856j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826210903j:plain




注意点-Inportant-

治安はとても良いといわれていますが、あくまで日本と違う国であることを忘れず、最低限の防衛策は講じておきましょう。

カバンを前に持ってくるとか、スマホを置きっぱにしないとか、貴重品はカバンの一番取りにくいとこに入れておくとか・・・etc

また、良くも悪くも値札の付いていない商品が多いので、交渉在りきです。

観光客にとっては大した金額では無いのでつい言い値で買う方もいる様ですが、せっかくなので勇気を出して値切り交渉にチャレンジしてみてください。

コツは事前に買っても良い金額のラインを設定してから交渉を始めること。

目安は言い値の半額程で良いと思います。

あとは身振り手ぶりでも電卓でも使って交渉あるのみ。。

希望額に達したらやっぱりやーめたっ、なんてことせず、しっかり購入するのがスマートです。

逆に希望額に達しなかった場合は交渉決裂なのですぐさまお店を立ち去りましょう。同じ様なものが他にも沢山売っているので、他のお店で買うことも検討できますし、そもそも欲しいものかどうかを冷静に考えることもできます。

どうしても欲しけりゃお店に戻れば良いだけ。。喜んで売ってくれます。

たまには引き止められて希望額まで下げてくれることもあるので、是非、やってみてください。

f:id:tabitabitravel:20190826211029j:plain

 

まとめ-Summary-

今回、私はハーフサイズのタイパンツを買いました。

数ヶ所のお店で4枚買いましたが、言い値は7万ドン。。

交渉の結果、5万ドンで1枚、4万ドンで3枚でした。たかが、150円されど150円です。

地元ってぃーならもっと安いんやろなと思いながらも、そこそこ満足です。

最後に少しだけ写真を貼っておきますのでよろしければどーぞっ。。。

それではっ。。

 

 

あなたの旅が豊かでありますよーにっ。。。

 

f:id:tabitabitravel:20190826211919j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826211904j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826211947j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826211954j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212001j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212007j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212037j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212048j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212100j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212108j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212123j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212132j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212142j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212155j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212208j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212220j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212233j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212247j:plain

f:id:tabitabitravel:20190826212258j:plain