度々、旅に出る

旅行が趣味で海外を中心に年に数回は旅行に行ける様に頑張ってます。去年はイタリア・フィリピン・タイ・マレーシア・インドネシア、今年は上海・イギリス・タイ・ミャンマー・ベトナム・フィリピン・香港に行ったり行こうとしたりしています。自分が下調べをしたときにガイドブックやネットに載っていなかったりわかりづらかったことを中心に綴っていますので、旅程作りのお役に立てれば嬉しいです。

バンコク その1

お盆にバンコクに行ってきましたよ。

今回で3回目のタイ。エアアジアXで成田~ドンムアンへ行きます。

 

いつも予約せずに銀座駅(数寄屋橋)からアクセス成田のバスで成田に向かうのですが、今回はお盆中ということもあり混んでいるのではないかと思い、ネットから予約をしておくことに。

でも時刻表を見ても良い時間帯が無かったので困っていると近くから京成バスが出ているとGoogle先生。

今まで全く知らなかったのですが、東京駅と有楽町駅の間に鍛冶橋駐車場ってのがあって、高速バスや深夜バス等の起点となっている様子。

 

しかも事前予約すると成田まで100円引きの900円で行けました。

さらに心配だった混み具合も皆無。

その時間のバスには我々以外はだれも居なかったので貸し切り状態でしたよ。

 

いつもの銀座数寄屋橋や東京駅の乗り場からも徒歩で5分もかからないので、次回からはここから乗ることにします。

 

ちなみに私は成田へ行くのに東京駅からのバスは利用しません。

先に銀座駅数寄屋橋や鍛冶橋の乗り場を回ったバスが東京駅を経由して成田へ向かうので、東京駅到着前に満席になってしまうこともあるし、既に多くの席が埋まってバラバラに座らないといけないことになるためです。

もちろん東京駅発の便もありますが・・・いつも沢山の人が並んでいるので、人混みが苦手なので避けがちです。。。

 

 

さてさて、成田第2ターミナルに到着です。

カウンターに寄る必要があるので列に並びます。列は3つ、プレミアムシートの列、レギュラーシートのWEBチェックインありの列、通常の列。

 私はWEBチェックインは済ませているもののレギュラーなので、2番目の列。

15分程で手続きが終わったのですが、機内に持ち込む荷物を計量したら7.5キロと0.5キロオーバーしていましたが、これ以上、増やさない様にとの注意だけでスルー。

この緩さもエアアジアが人気の理由かも。。ノックスクートはかなり厳しいとも聞くし。

 

発券後、イミグレへと進みますが、出国してしまうとお店があまりないので、先に出国出口の上のレストランやショップのあるフロアへ。

ここにはセブンもあるから便利。

レストランもまぁまぁ賑わっていましたが、個人的にはテイクアウトして展望デッキで食べるのおすすめです。

晴れた日は特に。。。

 

あとは出国・搭乗するだけですが、爆睡のため何も記憶にないので・・・・ドンムアン到着から。

 

入国ゲートでASEAN passportやForeigner pasaportにまぎれChinese passportなるレーンが・・。

中国人の入国が多いのかトラブルが多いからかはわかりませんが、さすが大国は扱いが違いますね。。

 

ドンムアンからの移動はもっぱらタクシー です。

 

f:id:tabitabitravel:20180902225056j:plain

f:id:tabitabitravel:20180902225102j:plain

f:id:tabitabitravel:20180902225108j:plain

 

以前はAmari Hotelの横を抜け空港の外から拾いましたが、50バーツの空港使用料がかかるかどうかだけなのと階段の上り下りがあるので荷物多い人は大変かと思いますので空港内のタクシーが混んでいなけば、わざわざ外に出なくても良いかも・・・。

今回は空港内から乗ることに。。。

 

f:id:tabitabitravel:20180902225603j:plain

 

到着ゲートを出て、左に進むと嫌でもタクシーが目に飛びこんで来ますので迷うことは無いかと。

ゲートの番号で言うと、8番まで進んでくださいね。

 

その2へ つづく