度々、旅に出る

旅行が趣味で海外を中心に年に数回は旅行に行ける様に頑張ってます。去年はイタリア・フィリピン・タイ・マレーシア・インドネシア、今年は上海・イギリス・タイ・ミャンマー・ベトナム・フィリピン・香港に行ったり行こうとしたりしています。自分が下調べをしたときにガイドブックやネットに載っていなかったりわかりづらかったことを中心に綴っていますので、旅程作りのお役に立てれば嬉しいです。

メニューあり☆安くて旨い『外婆家』



こんにちはっ。。

上海に行ったときに、浙江料理のレストランチェーン店、外婆家-ワイポージェ-に行ってきました。

外婆=『おばあちゃん』の作る昔懐かしの料理を手頃な価格で楽しめるお店で、味はもちろんですが、何より安い。。。

2人でしっかり食べて+瓶ビール2本で150元(1元=17円として2,550円)でした。

今回の上海旅の中で最もテンション上がったお店です。

まとめてみましたので参考になれば嬉しいです。

 

f:id:tabitabitravel:20190117235045j:plain

店内

 

 

 

 概略-Overview-

中国国内に多く展開する外婆家。1998年に杭州で創業して今では外婆家を含む5つのブランドで直営90店、フランチャイズ300店を超える店舗を抱えるマンモス企業です。

今回、訪れたのは地下鉄8号線と12号線が交差する曲阜路-チューフールー-駅にあるショッピングモール大悦城-Joy City-の8階にある外婆家大悦城店です。

入口で整理券を受け取り、自分の番号が呼ばれたら指定された席に案内して貰うというシステムになっています。

カウンターの上に数字が表示されるのと中国語でのアナウンスがあります。

麻雀する人なら何となく聞き取れるかも(笑)

f:id:tabitabitravel:20190118000642j:plain

順番を呼ぶカウンター

アクセス-Access-

住所 上海市静安区西蔵北路166号大悦城 8F

 

 

 

 費用-Cost-&メニュー-Menu-

ビール      15元

マンゴジュース  15元

麻婆豆腐     3元

外婆茶香鶏    48元     ...etc

 

f:id:tabitabitravel:20190120213508j:plain

メニュー

f:id:tabitabitravel:20190120213530j:plain

メニュー

f:id:tabitabitravel:20190120213548j:plain

メニュー

f:id:tabitabitravel:20190120213613j:plain

メニュー

f:id:tabitabitravel:20190120213629j:plain

メニュー

f:id:tabitabitravel:20190120213818j:plain

メニュー

f:id:tabitabitravel:20190120213907j:plain

メニュー

f:id:tabitabitravel:20190120213929j:plain

メニュー

f:id:tabitabitravel:20190120213947j:plain

メニュー

f:id:tabitabitravel:20190120214011j:plain

メニュー

f:id:tabitabitravel:20190120214030j:plain

メニュー

f:id:tabitabitravel:20190120214043j:plain

メニュー

f:id:tabitabitravel:20190120214056j:plain

メニュー

上のメニューがそのままオーダー用紙になっていて注文したい料理にチェックを付けて店員さんに渡せばオーダーできる様になっています。

中国語の下に英語での表記もあったりするので漢字と英語のニュアンスで推理しつつオーダーしてみましょう。

 

 

注意点-Inportant-

 待ち時間がエグいです。

それだけ人気ということなのですが・・・。

少し早めに行くか、多少待つ覚悟で行った方が良いです。

私が訪問した時間は17時過ぎですでに満席、3組待っていました。

30分ほどで入店できましたが、お店を出るときにはさらに増えて18組の待ちでした。

f:id:tabitabitravel:20190120215108j:plain

待ちの表示

お店の前はもちろん踊り場のところまで待ちの人々が溢れていました。

f:id:tabitabitravel:20190120215507j:plain

待つ人々

f:id:tabitabitravel:20190120215523j:plain

待つ人々

まとめ-Summary-

 待ち時間が長いので、お店に行くまでに勇気がいるところですが、それだけ人気があるって証拠です。

事前に整理券さえゲットしてしまえば、その場で待っている必要はないので、待ちの間、モール内を散策していればそんなに苦にならないかも。。。

尚、『外婆家』はそこかしこにチェーン展開しているので待ちが少なめのお店を探してみるのも良いかも知れません。

待つだけの価値は十分にありますので、是非、チャレンジしてみてくださいね。

 

最後にいくつか写真を貼っておきますのでイメージが伝われば嬉しいです。

それではっ。。

 

あなたの旅が豊かでありますよーにっ。。。

 

f:id:tabitabitravel:20190120221824j:plain

杭州春巻 9元

f:id:tabitabitravel:20190120221926j:plain

青菜鉢鉢 15元

f:id:tabitabitravel:20190120222022j:plain

外婆茶香鶏 48元 お腹の中に頭と足まで入っていて驚きましたが震える程、旨かった。

f:id:tabitabitravel:20190120222219j:plain

蒸しエビのガーリック風味 48元